SSブログ

ペーパードライバーは運転が怖い|10年振りでも講習は受けなかった [ニュース]

10年間まったく運転をしなかったペーパードライバー
高速に乗って、往復80kmを運転をして感じたこと
心配だったのは、車幅がわからないこと、高速の合流、車線変更など


まず、車が少ないであろう休日の朝4時から
1時間くらい近所を走って練習しました

最初のエンジンをかけて、ドライブにして、サイドブレーキを下ろす
これは予習しておくと焦らずに済みます
運転は安全を最優先にして、後続車が来ても急にスピードを上げたりはしませんでした

車幅はサイドミラーで白線とタイヤを見ながらやったけどいまいち
でも、落ち着いてゆっくり運転すればなんとかなると思いました

そしていざ高速へ
ETCカードは以前カード会社から届いてたのを差したらいけました
心配だった合流は後続車がいなかったので
80kmまで加速してすんなり入れました

追い越し車線に出る気はないので
前の車との車間距離に注意しながら運転
合流してくる車がいるので気をつけてください

高速道路は近くに車がいなければハイビームが良いそうです
出口の看板見逃さずに減速車線に入ってスピードを落とす
ぐるぐる回って一般道の分かれ道に出るので落ち着いていきましょう

この出口の車線変更は焦りました
そのあとの細い山道では対向車のトラックとの間隔が怖かった
カーブで左に寄ったせいで縁石乗ったり
一般道の細い道が難しかった

駐車はうまくいきました
あとは運転に慣れていくしかないと思う
やっぱり車が使えると行動範囲が広くなります
ペーパーの方は、家の近くから練習してみてください



〔冊子版〕ペーパードライバー教習【不要】「運転までのステップと安全運転テクニック」~ベテランドライバーに負けない実践スマートドライビング~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。